潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

8年ぶりに書いてみる

ブログがいまだ廃れずに、なくなっていない。

それは、多分必要とされるからだろう。

自分の手元で書き残しておくことは簡単だが、

もし価値がある情報で、公開するなら誰かの役にたたないか。

 

自分を知ってもらうために、あるいはこの時期にどう考えていたか。

あるいはアウトプットの練習として、記録を残しておくことは無駄なことではなく、

自身を成長させてくれるのだろうか。

 

案外、自分が1年前、5年前、10年前に何をどう考えていたかなんて、記憶をたどっても、かすかにしか覚えていない。

 

自分はなにげに15年前にノートに日記的に書いていたものがあり、

たまに見たりするが、若気の至りというか、日々のことに一喜一憂しているしがない学生だが、なんか楽しそうだなと。それなりに未来を描いていて、理屈っぽいとこもあったななんて。

 

過去の自分と向き合うことは、おそらく未来の自分と対話しようともしているのかもしれない。