潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

アプローチ(golf)の集中的特訓



今日は江戸川河川敷にある、ショートコースへいった。


というのも、最近ホールに出て、スコアの伸びが悪いのは、
アプローチとパットにあるということが判明したから。


この前ラウンドしたときのスコアが102で、パットが44で、
アプローチ周りを思い浮かべても、結構数を打っている記憶があるので。


このショートコースは総合的には非常に練習になった。
どこがよかったかと言うと、とにかくアプローチとパットばっかし
打ちまくれる。
当然なことだけど、打ちっぱなではできないことばっかしだった。


問題点としては複数あるが、一番難点なのが、グリーンがあまり整備されていない点。
地面が見えている部分もあるし、クローバーが咲いているところもある。
パットを打ったときに、がたがたでまっすぐ進みにくい。


2点目にグリーンが硬いせいか、一見グリーンONしたかと思いきや転がっていく。
これは自分の腕のせいもあるのだろうが、普通のコースだったら、
ボールはストップしている気がする。
バックスピンを覚えねば。


3点目は、時間帯によるが、土日の昼なんかは人が多くて、
結構待つ時間もある。夕方17時ぐらいにはがらがらで回りたい放題。
あと今日知ったこととして15時からは1500円に半額で回れるらしい。
今度はこの時間帯に来て、人のいないときにぐるぐる回ったほうが
多分練習になると思われる。


希望としては、もっといろんなライが打てるように全体的起伏があるといいと思う。
打ち上げとか、打ち下ろしなど。
土を盛るのも結構お金がかかるらしいので、むしろ、
河川が氾濫して上流から土を持ってきてくれないかな。
もしくは地震でそこだけ起伏に富むとか。


次ぎ来たときには、距離が一応書いてあるのだが、むしろ自分の目でみて
判断しよう。実際のアプローチの練習をしたいので。


あとこんなコース(三和テクニカルゴルフレンジ)もあるので、来月のラウンド前に他の人も連れて一日中ぐるぐる回りたいすね。