潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題なのはやっぱし人なのか?

最近うちの学校向けに簡単なプログラム(perl)を作った。 今日はそれを見てもらった。 事の発端は、たまたま、朝一に他の学生が来ていなくて、 先生とサシで個別授業となった。 その時に学校をよくするために何かしらアイディアはないだろうか という話題に…

rightとlightの違い

今日はあることを発見した。 よくrightとlightの発音の違いがわからないと、よく言われる。 確かにいろんなサイトで違いについて紹介されている。 多くは口とか舌の使い方が違うという説明がされている。 しかし、今日いつものようにDavidと話してて、 10分…

こっちには虫がいない

どうでもいいけど、こっちにはあんまり虫という虫を見ない。 虫嫌いの人にはお勧め。ゴキブリなんている気配もない。 小さい虫とか日本なら外を歩いていれば普通にいるのに、こっちではそれもない。 おそらく建物が土と石だから、虫が寄り付きづらい。 また…

言語を学ぶとは

たまたま、youtubeでみた動画。 日本語がぺらぺらの外人から見て、 言語を学ぶとはどういうことかということについて、 結構論理的に説明している。流暢な日本語もびっくしだけど、 考えている思考が結構ちゃんと考えていてロジカルなのも受ける。 http://uk…

慣れについて

こっちに来てからはや3ヶ月。 そんな中にも日々変化が起こっている。 <以前よくしていた思考> ①以前は朝起きて、自分は今どこにいて、 何をしているのかと言うことを無意識のうちに確認していた。 特にこっち来て一週間目はすごく違和感があり、 こんな訳…

英語の副次的な効果

別に自分がそこまでぺらぺらなったかと言われるとちっともそうではない。 それでも何かしら異変に気がつく。 ①伝え方が変わる。 英語の文法では結論を始めに持ってくる。 また結論を言った後に理由をすぐにくっつける。 理由を言わないとすぐに要求される。 …

元旦から初テニス

あけましておめでとうございます。 と言ってもこっちではそんなかしこまったものもなく、 Happy New Year!!!と言うぐらい。 まあそれはさておき今日はテニスをした。 うちのキャロルに連れて行ってもらった。 ここのテニスクラブは歴史がかなり長く、1887年…