潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

2009-01-01から1年間の記事一覧

ラオスでバス事故

ラオスでバス横転事故に遭った。 まあ人生長くなるといろんなことが起きるもので、 いろんな経験をする。去年の赤痢に引き続きって感じ。 なかなかオチがついて、ネタには事欠かない。 場所はラオスの南部のパクセからさらに南のチャンパサックに行く途中だ…

チャリ旅行記 日本縦断編 その3

2001/9/24 函館 => 黒岩 87km 朝起きたら、相当いびきをかいていたらしい。 みんな引いていた。自分の下に寝ていた人は顔が引きつっていた。 ものすごいバイク並みのサウンドだったとか。すんませんねー。 朝からまたおっちゃんが酒を振舞い出し話し出す。…

チャリ旅行記 日本縦断編 その2

2001/9/14 斐川 => 鳥取 158km 朝一からケツが痛い。体力は戻っていたが、痛くて座ってこぐのは難しくて、 もどかしかった。ほか弁のビーフ100円引きはなかった。残念。。 やっぱ地域限定なわけね。 そんでもって、雨もぱらぱらしてきた。昼ぐらいにローソ…

チャリ旅行記 日本縦断編 その1

自転車の遠乗りをする人なら一度は憧れたことがあるかもしれない。日本縦断やるならちょっとできそうかどうかわかんないが、でっかくやりたい。 じゃ端から端でいいやんけ、ということで当時住んでいた福岡から 北海道を目指すと言う単純な考えからだった。 …

弱い自分とつきあう

こう人生が長いといろいろある。いい事もあるけど、そうでないことも。 その中でも気分が落ち込むこともある。 例えば、自分自身の能力不足、信頼の置けない自分、 他人とうまくいかない関係、他人の中傷、身体能力の低下、などなど。 人それぞれいろいろあ…

引越し後

引っ越してから3週間ぐらいになった。 新しいうちはまあ都心にあって、 いわゆる渋谷みたいな中心地(oxford st)までチャリで15分と近い。 でも都心といっても、日本の方が圧倒的に物量とか人とか規模が凌駕していると思う。 このうちは前のうちと違ってワン…

Get in touch with

家を引っ越した。今まではロンドンの中心から一時間かかるちょっと離れたとこにいたが、そもそも場所的に何でそこを選んだかというと、 東京だったら一時間なんてざらだし、ちょっと郊外の方が落ち着いた環境じゃないかなと。 もう一つの理由は、最初の2ヶ…

愚痴?反省?

なんとも歯がゆい事はいつだって起きる。 おそらくこれが人生なんだと思っている。 しかし起こってしまったからには今後二度と同じ事をしない、つもり。 ここ一年でぱっと思いつくこと。 罰金2件 電車のオーバーライド(£30)Thronton Heath 去年の12月、住…

ウィンブルドンでテニスを見てみた

テニスをしていた人間としては一度はあこがれるんじゃないだろうか? たまたまこの時期にロンドンに住んでいて、またうちからは電車で30分と近い。 長く生きていれば、こういう機会が巡ってくるもんだなと。 うちのキャロルからはチケットをGETするのはそう…

アイスランド(氷国)に行ってみた

さて、こっちに来てから観光という事はあんまししていない。 せいぜいロンドンの美術館をぐるぐる回っているぐらい。 観光というより、膝痛のリハビリと英語の勉強といった感じ。 まあ、ひたすら勉強に打ち込んでいたかと聞かれると、あやしいんだけど。 そ…

チャリ旅行記 屋久島編 その6

13日目 宮之浦 ⇒ 種子島(島間港) ⇒ 島の真ん中らへんの海辺 35km やっと屋久島を脱出できる。 フェリー場には人が結構いた。 何せ、みんな足止めされていたから。 そんな中に2人のライダーと1人のチャリダーと会って、 フェリーの中で話していた。 チャリ…

チャリ旅行記 屋久島編 その5

9日目 安房 ⇒ 栗生 朝一、目が覚めた。案外人間は丈夫にできているらしく生きていた。 筋肉痛はさすがに全身で感じていたが、疲労感は寝て取れた。 金をおろして、バスで尾之間の温泉に行こうと思ったら、 バス停の前におばちゃん集団がいたので、自分も加わ…

チャリ旅行記 屋久島編 その3

5日目 栗生⇒ 尾之間 ⇒ 栗生 35km 朝から爽快だった。 昨日の外人さんと少し話してみた。 英語を発音するなんて、いつ以来だろう。 それでも相手がチャリダーだと、話そうという意欲がわいてくる。 彼らはフィンランド人で2人で世界をちゃりちゃりやっている…

チャリ旅行記 屋久島編 その4

8日目 白谷山荘(825m) ⇒ 宮之浦岳(1936m) ⇒ 安房(0m) 徒歩45.4km 朝の5時はうっすらしらみかけていて、何とか足場が見えるぐらいだった。 歩き出しはライトをつけていたと思う。 明るいかどうかははっきりいって、2の次で一刻も早く山荘を後にしたかった。 …

チャリ旅行記 屋久島編 その2

4日目 鹿児島 ⇒ 屋久島(宮之浦) ⇒ 栗生 49km 朝一出ている屋久島行き"フェリー屋久2"(片道3900円)に乗った。 4時間の船旅だ。 フェリーに乗る前に外人のチャリダー2人を見た。 こんなとこにも外人がいるんだなと。 船の中には売店とか風呂もあったが、…

過去の旅

今までは自分の頭の中だけだったけど、 そのうち忘れそうなのでUPしておく。 自転車旅行 屋久島(2001/2/29〜3/15)770Km 福岡⇒鹿児島⇒屋久島⇒種子島⇒鹿児島⇒大分⇒輪行で福岡へ帰る 日本縦断(2001/9/12〜10/2)2300km 福岡⇒小樽 西表島(2002/3/17〜4/1) 100Km …

チャリ旅行記 屋久島編 その1

自分は旅行が好きだ。 子供の頃は家族で旅行によく行っていた。 おそらくその影響で、遠く知らないところに行くという行為自体が自分を高揚させる。 自分の移動手段はチャリだ。 なんで、そんな疲れることをするの?って人によく聞かれる。 それはもう男のロ…

自分を動かす

英語に関する勉強の仕方の記事が、よくはてぶの人気エントリーとかで上がってくる。 http://monojin.com/study-portal-iknow-smartfm/ びっくりするぐらいみんな興味があるんだなと。 で、みんなのタグは学習とか勉強とかが圧倒的に多い。 そういうタグを見…

サインについての考え方

いままでサインについて、あまり考えてこなかった。 基本的にサインはこっちの文化である。 日本にいるとそれに対する考え方についての議論があまりない。 サインを使うようになったのは、カードを使うようになってからだろうか。 それ以外に、何かしらの登…

とある日曜日

今日は天気がよかったから、チャリで外に出かけた。 家に着くちょっと前のこと。 チャリを押している人がいた。 案の定話しかけられ、ポンプを持っていないかと聞かれた。 今持っていないが、5分歩いた先の家にあるといったら、 じゃ行こうと。 その間少し話…

こっちでの仕事

最近ありがたい話でちょろちょろ仕事をもらう。みんなWEB(HP)を必要としている。 まあ情報元としては人づてで、まあうちのキャロルか学校の友達づて。 そうそう前に言っていた、壁塗りの仕事は終了した。 いや正確には取り上げられ、正規の業者にやってもら…

空想科学 霊と脳の関連

自分には一つの仮説がある。 霊などの科学的に解明できない現象は実際に存在して、 その存在の原因は微弱な電流のようなものではないか。 とまあ何でこんな風に考えているかということを最近の脳科学を元に 追って行ってみたいと思う。 1.記憶の強度 記憶…

金縛り

よく前はあった。疲れているときに多かった記憶がある。 これってなんだろうかと確かに最初は思った。 なんか周りが見えているような感じではある。 少しそら恐ろしくもあった。自分の体がいうことを聞かないから。 でも別に誰かに押さえつけられているとか…

ロシア語

最近はまっているわけではないが、ロシア語にちょっと興味が出てきた。 いまは単純な趣味としてで、音と宇宙語みたいな変な文字になぜか惹かれる。 こんにちは:Здравствуйте. (ズダラ ストヴィーチェ) おはよう :Доброе утро. (ドブレ ウートラ) 元気? …

こっちの携帯文化

そうそう、こっちでも携帯でメールは打てるんだけど、 使用している人の割合は日本の30%ぐらいだろうか。 むしろ電車の中でも平気でべらべら話している。 これがインドなら誰もメールなんて打たない。 みんな公共機関でしゃべりまくり。通話料が一ヶ月6万ぐ…

カイトしたいな〜

最近は徐々にWEBを参照するページをできるだけ英語にしている。 興味のある分野が読みやすいからちょこちょこカイト関連のとか読んでいる。 そんな中で見つけた記事。 「progression」の続編「Professional」 が既に08夏に出てた。なんと今回はアーロンの動…

ナーバスになること

こっちにいればいいことばかりではない。 過去3ヶ月間に起こった、ナーバスだったこと3つを書いてみる。 1.大家にぶちきれ 前のうちに住んでたときの話。 まだロンドンに来て、2週目のことだろうか、ボイラーが雨漏りで壊れた。 そのために洗濯機が使えな…

温暖化は進んでいるのだろうか?

雪が降った。 しかも一晩で大量に。どうやら18年ぶりだとか。 20cmぐらいは積もっている。 http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/7864395.stmこっちは緯度の割りに雪が降らないらしい。ちょっとイメージと違うけど。 こんなに降り積もると、みんなおたおたして、…

問題なのはやっぱし人なのか?

最近うちの学校向けに簡単なプログラム(perl)を作った。 今日はそれを見てもらった。 事の発端は、たまたま、朝一に他の学生が来ていなくて、 先生とサシで個別授業となった。 その時に学校をよくするために何かしらアイディアはないだろうか という話題に…

rightとlightの違い

今日はあることを発見した。 よくrightとlightの発音の違いがわからないと、よく言われる。 確かにいろんなサイトで違いについて紹介されている。 多くは口とか舌の使い方が違うという説明がされている。 しかし、今日いつものようにDavidと話してて、 10分…