潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには頭の体操

英語ばっかの環境だと何が問題かというと、 思考が低次元になること。やっぱ言語というのは、考える基礎みたいで、 触れる情報によって思考が刺激される。今の自分の英語能力では経済とか文化とかについての記事を早く読み込めない。 前に読んだのではこんな…

Merry Christmas !

おとといはクリスマスだった。 こっちのクリスマスはちょっと違って、 昼からみんなでクリスマス会食みたく集まって食べた。 パーティーというほどのものでもないなー。 というかここの家族が初めて勢ぞろいするのを見た。 ダイニングにこんな人がいたことが…

やっと仕事が始まった。

といってもそんな大それたものではなく、家の壁塗り(plastering)の仕事。 なにせ£25pw(\13500/月)という破格で住んでいるのは、この作業の見返りだ。 内容は、例の息子の部屋の壁と天井がぼろぼろなんで それを2ヶ月かけて直すというもの。 毎日するわけでは…

今日は満足な一日だった。

なにが満足かというと、いろんなものを直したり組み立てたり という単純作業が手際よくできた。そんだけなのだが、まあ充実していた。 ①ミキサーを直した。外れたベルトを引っ掛け直した。 ②車のワイパーの部品交換 ③輪行モードになっていた自転車を組み立て…

英製和語 satsuma!!!

今日は鹿児島の皆さんによいお知らせです。ロンドンで生活していると、 たまに、ん?と思う単語がある。左の画像どうみても、ただのみかんである。 だが、みんなこのことをsatsuma、satsumaって呼んでるんだよね。どうもおかしいなと思って、satsumaって英語…

うちの家族構成

引っ越して一週間が過ぎようとしているが、 初めてうちのご主人が帰ってきた。 先週、ここのうちのお母さんに聞いた時、いまポーランドにいる。 ”仕事?”って聞いたら ”さあ何しているか知らない”という返答。 だから、もしや離婚しているのかも、とか思って…

こっちの学校について

こっち来て学校という情報に対して、すごく思うことがある。 みんなうちの学校には満足していない。 じゃ、なんで選んだか? 自分が選んだ理由としてはいろんな斡旋会社を比較して、 自分の斡旋会社の料金が一番安いと思ったから。 みんながうちの学校を選ぶ…

大家がアフリカ系とかだと要注意

前に住んでた家の大家がナイジェリア人で とにかく年金と家賃収入でぎりで暮らしているからすごくケチ。 効果があって金をセーブできるのなら倹約家とされるのだろうが。 このケチはどうしようもない。 紙を使わせたくないのかトイレットペーパーがなかった…

ああこれが文化の違いかと思う瞬間

なにが日本と違うかって? それはそれは、みんなよく発言する。 発言というか、ぎゃーぎゃー言いたいこといいまくっているという感じ。 間違っていようが、あっていようがお構いなし。 自分の信ずるわが道をon my wayである。 また、どんなに間違っていても…

みんなよく話すなー

よく話す国の人ランキングみたいなものはないんだろうか?最近いろんな国の人と話していて、この国の人もぎょーさん話すなーとかよく思う。 自分の勝手なランキングは、 1.インド 2.イタリア 3.トルコ 4.スペイン 5.イギリス 6.韓国 7.フラン…

やっとUPできる環境へ

やっとこさっとこ、ネットにつながる環境にやってきたやした。 要するに新しい住居に引っ越しました。 引っ越したといっても、日本のようなアパートタイプなんかではなく、一家建てのトイレ・バスを住んでいる人でシェアするというタイプ。 少なくともここロ…