潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

rightとlightの違い

今日はあることを発見した。
よくrightとlightの発音の違いがわからないと、よく言われる。


確かにいろんなサイトで違いについて紹介されている。
多くは口とか舌の使い方が違うという説明がされている。
しかし、今日いつものようにDavidと話してて、
10分ぐらいなんで?なんで?どこがどう違うのって?食いついてたら理解できた。


しかもすごく簡単・単純。


lightは「ライト」単純にそのまま発音する。あえて言えば、ラをはっきりめに言う。
rightは「ゥライト」とラの前にすごく小さなゥが隠れている。
このゥがあまりに小さいから、全体的には、舌を丸めたように聞こえる、というだけのこと。


もう一歩踏み込むと、LとRって日本人のローマ字からすると同じかもしれないが、
彼らからすると、異なった音。「ラ」と「ゥラ」の違いがある。


逆に彼らにとっては「に」とか「び」の発音が苦労するらしい。
おそらく英語では使わないからだと思う。