潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

問題なのはやっぱし人なのか?

最近うちの学校向けに簡単なプログラム(perl)を作った。
今日はそれを見てもらった。


事の発端は、たまたま、朝一に他の学生が来ていなくて、
先生とサシで個別授業となった。
その時に学校をよくするために何かしらアイディアはないだろうか
という話題になって、ブログ・SNSSEOの話となった。
そんな話の最後に、最初に学校に来た学生は
振り分けられるために簡単な筆記試験をやっている。
しかし、その採点と管理が面倒とのこことだったので、
そんなことならプログラムを組んでやればいいと思い、
ぜひプロトタイプを作らせてくれと申し出た。


で、今日そのものを見てもらって、すごく喜んでた。
すぐにサーバ設置とか運用についてとかについて
話すのかなと思ったら、ここからが問題。


うちの経営者がそういった新しいことについて後ろ向きで、
なんとかいろんな人を巻き込んで、彼の考えを何とか変えていかないと、前に進めないとのこと。
おいおいおいおい。なんだそれはー!!!
日本と同じじゃないかー!!!
結局問題なのは人。
人の凝り固まった考え、政治みたいな人的パワーバランス。


ちなみにロンドンに長くいるならサイトの管理者やんない?とか言われた。
これから、新しいサイトを立ち上げるらしい。
でも、頭の固い経営者と戦争になるのやもしれない。考えものだ。。。


うちのキャロルからは、テニスクラブのHPを早く作ってほしいという要請も受けている。
WEB関連はどうやら多くの人が必要としているみたいだ。<コードについて>
あんまし触ったとのなかったperlについてはいい勉強になった。
軽量に作りたかったから、DB使わずにファイルだけで構成した。
どこぞのアンケートシステムをベースにして、ほとんど書き換えた。
1つのCGIファイルだから、当然MVCもへったくそもなく、整理するのが大変。
railsみたいなフレームワークって便利にできてたんだといまさら思った。


次があるなら、perlでも軽量なフレームワークがあるみたいなので、それを試してみたい。

あとAJAXだかjavascriptライブラリ使って、もっと直感的に操作できるUIにしたいなー




アイルランドはみんな飲んだ暮ればっからしいんだけど、どのくらいかというと、
赤ちゃんが風邪を引くと、口の横っちょにウィスキーを塗って直すらしい。
血行を良くするためかな。
ベイビーで既にアル中かよ。