潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

情報の偏りって怖い。。。

羽田空港まで今まで電車で行っていた。
よく始発の便だと、始発の電車でも間に合わないから
ネットカフェとか人の家に厄介になっていた。

たまたま今回googleで検索してみたら、実はあった。
隣の駅から高速バスが空港向けに出ていぢゃないか。
電車だと乗換えを2回ぐらいして、一時間はゆうにかかっていたのが、
なんと20分でいける。こんなあほな話があるもんだなと。楽勝で始発便に間に合う。


原因は今まで電車検索で調べていたから。
googleの場合、徒歩を含めて横断的に検索できるので、
こういうソリューションが出てくる。(中には泳ぐなんて交通手段もあるみたい。
電車で検索していては永遠に到達できなかっただろう。


一段も2段も高い階層から(ここでは交通手段の違いを吸収している)
検索できるのは今後もっと増えていくだろう。まさにセマンティック的。
セマンティックってめんどくさそうな言葉だけど、
要は、パソコンが人間の言葉を理解して、答えを出すようなイメージ。


人>ワシは空港へさっさと行きたいんだ。
PC>こんなソリューションありまっせ。いかがですか旦那。
人>こんなやり方があるとは、そちもワルよのー。
PC>旦那の腹黒さには勝てませんよ。ケケケ。

                              • -

最近ランニングができていない。というのもまた風邪をひいてしまった。
よく駅まで走るから、汗が冷えてひきやすくなるんだろうか?