潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

食生活を見直してみる


普段から体が疲れたとかいうことは結構ある。
週末カイトなどの体力を使うスポーツとかやると顕著に出てくるのが体力のなさ。

今週の土曜はパン2枚と\400の弁当で乗り切って安くあがったと思っていたら、
日曜のカイト一本目で疲労MAXで集中力もままならない状況となった。


これはどう見ても、栄養が不足しているかなと思い、
今週一週間は栄養を最大限摂取する週にしようと思う。


昼はいつもどおり外で食べるしかないが、夜は料理を作ることができると思う。
(朝は夜の残り)外食は栄養があるとは到底思えない。
いつも思うが、もしこの店に行けば栄養を確保できるというコンセプトの
店があれば必ずニーズはあると思う。運営コストとの兼ね合いで大変だろうが。
外食産業では人の健康なんてこれっぽっちも考えられていないという点は、
新しいビジネスのチャンスとなりうるのかも。


というわけで今日で2日目。なんとか昨日今日と自炊している。


<昨日>
・野菜炒め
・サラダ
・焼きさば


<今日の朝>
・納豆
・パックもずく
・生玉子
・米


<今日>
・昨日の残り
・カレー(うちの人からおこぼれ)
・トマトの卵とじ


やっていると作りたいものがいろいろ出てきた。
特に和を感じるような煮物がやってみたい。

・魚の煮付け
・チキン南蛮
・はまぐりの酒蒸
・茶碗蒸し
・茄子の煮付け


うームかなりハードルが高いなー。
茄子の煮付けなんて、他の人のを食べてすごくおいしかったんで、
自分で作ってみたら、まずいの何の。味付けが悪いと我ながら怒りを覚える。


もし、食生活を変えることで、体力が向上して何時間でも海で集中して乗れれば
それこそ大きなアドバンテージだし、普段から集中力が上がり、
仕事などの生産性がよくなるかも。


また、栄養をきっちりとっても体のきつさが回復しないようであれば、
後は睡眠時間をとるとか病気の線で人間ドッグでも受けてみるかな。
案外いびきが原因だったりして。