潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

大家がアフリカ系とかだと要注意

前に住んでた家の大家がナイジェリア人で
とにかく年金と家賃収入でぎりで暮らしているからすごくケチ。
効果があって金をセーブできるのなら倹約家とされるのだろうが。
このケチはどうしようもない。


紙を使わせたくないのかトイレットペーパーがなかったり、
たまに電気止まって停電状態とか、
雨漏りのせいでボイラー壊れてお湯を自分で沸かして
バケツにためて行水をしていた、しかも2週間ずっとそれ。
さらに、風呂沸かすのに使っていたポットは壊れるし、
しまいには、金を払っていないんだか、ガスが止まるという始末。
お湯も沸かせない。料理もできない。風呂なし。
ここは本当にロンドンなのか?


要は一つ一つが、いいかげんで安く仕上げてあるので、
一つがだめになると、連鎖的にバランスが崩れていく。

だからといって、問題が複合的に出てきても、
その本質の原因については考えない。
目先の一瞬一瞬を何とかすることしか頭になさげ。

おそらく長期的な問題が発生しなくするとか、
もし問題になってもすぐに対処できるようにするには?
なんて考えることができないんだと思う。


図書館のPCでyoutube見て、寝ているのも黒人が多い。

自分は黒人だからとか、アフリカだからと差別はしたくない。
だが、目の前にある現実を直視すると、なんでこうも違うのかと、
そのルーツで一まとめにしたくなってしまう。


友達の大家はジンバブエだったか、同じような問題で苦しんでいる。

要するになんでこんなケチになってしまうのかというと、
若いころに収入を積み立てられなかったんだと思う。
遊んでぱーっと使っちまったか、
そもそも常にぎりの収入だったのかわからないけど。


とにかく長期的にプランを練るということが、
全くできないことは間違いない。