潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

英製和語 satsuma!!!


今日は鹿児島の皆さんによいお知らせです。

ロンドンで生活していると、
たまに、ん?と思う単語がある。

左の画像どうみても、ただのみかんである。
だが、みんなこのことをsatsuma、satsumaって呼んでるんだよね。

どうもおかしいなと思って、satsumaって英語?って聞いたら、
”さー違うんじゃない。”だって。
ネットで調べたら、出てきた出てきた。
http://whatscookingamerica.net/Q-A/Satsuma.htm


どうやら、みかんは100年も昔にアメリカに輸出されているみたい。
しかもその当時、薩摩から苗木が送られたらしくて、Satsumaと名づけられたらしい。

まあ要するに、世界でみかんが食べられているということと、
その名前はSatsumaだということ。なんか笑っちゃうね。

”おー、このサツマいけるね!”なんてやってんだから。


ちなみにフロリダ州とアラパマ州にSatsumaという町があるみたい。まじか?
GoogleMap

情報元:http://www.mikanya.jp/mikan/nmc.shtml


最近見た他の単語
karaoke
sudoku 毎日の新聞に載っていて、暇な外人がうんうんうなって解いているのはうける。
・rikisya これはインドでいっぱい走っている。人が直接引いているのではなく
      自転車とくっつけているので、人力車の人がなくなって力車に。


その他の単語一覧 http://homepage2.nifty.com/yoshimi-y/Japanese.htm