潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

元旦から初テニス

あけましておめでとうございます。
と言ってもこっちではそんなかしこまったものもなく、
Happy New Year!!!と言うぐらい。


まあそれはさておき今日はテニスをした。


うちのキャロルに連れて行ってもらった。
ここのテニスクラブは歴史がかなり長く、1887年に設立されたそうだ。
さすが発祥の地だけはある。
壁にはその年のクラブの試合の優勝者の名前が刻まれていた。
なにせ百年分だから、壁一面どばーっと書かれている。
こういうのを見ると継続というのはある意味すごいなと思う。


これで思い出すのが、大学のヨット部のときにも同じのがあった。
その年の一年生が新人としてヨットに乗り出す時にレースをして、
優勝すると、盾に名前を刻める。うちの大学も歴史があって、
盾にはびっしりと50人ぐらい書かれていた気がする。
そこに自分の名前を載せれたのはちょっとラッキーだった。
自分を知らない後輩が見ても、全く意味はないが。



写真を一枚しか撮ってなかったのがちょっと痛いんだが、
こんなとこでさくっとテニスができるとは思っていなかった。
ちなみに手前の芝生はコート。さすが英国!天然の芝生でプレーするらしい。
日本ではプレーしたことがない。やったことあるのは人工芝まで。
ただし冬の間は、凍結したり、虫が穴をほじって、がたがたになるから休ませているとか。
一年のうちでプレーできるのは6月下旬から10月下旬までなんだって。
それでも、このコートを維持しているのはおそらく歴史があるからだろう。
もとはこっちがメインだったんだろうから。
夏の間こっちでプレーすると涼しいんだって。
いつかやってみたいわー。


にしても、テニスという種目をやっておいてよかったと思った。
グローバルでかつ、みんなが気軽にできる種目だと、こういうメリットがあるんだなと。
ビジターでぽんと行っても、それなりに受け入れられる。
こういうとこから英語を勉強できれば手っ取り早いんだが、今日聞いていた限りでは先は長い。
ぜんぜんわからん。だから、ひたすら子供と遊んでた。


終わったら結構筋肉痛で、結構なまっているのを感じた。
それでもここ一週間はランニングとキントレをぼちぼちやり始めているから、ましな方なんだけど。。。


こんな感じで、状況に合わせて種目を変えてければいいかなと。
イギリスには山がほとんどなく、一番高い山でも1344mしかないらしい。だから山登りはあきらめた。
ヨットもカイトも海が遠いし、車がないから今のとこは難しい。
ランニングは常にどこにいても簡単にできるからいいが、修行に近いのでほどほどに。
ゴルフは金に余裕があればやってみたいが、当分難しそう。あと一緒に行く人がいないと。


でもこっちのカイトの安さときたら、去年の2008FUEL(11m2 バー付)が5万ぐらいでオークションに出てて
のどから手が出るぐらいに欲しい。風はぴゅーぴゅーよく吹いているし。
すごく安く感じるのは円高も大きい。今年のFUELだってすごく安く感じる


上空からカイトを発見!ロンドンの東50kmらへんでやっているみたい。


暖かくなったらマジで交通手段を含めて考えてもいいかも。