潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

こっちの携帯文化

そうそう、こっちでも携帯でメールは打てるんだけど、
使用している人の割合は日本の30%ぐらいだろうか。
むしろ電車の中でも平気でべらべら話している。


これがインドなら誰もメールなんて打たない。
みんな公共機関でしゃべりまくり。通話料が一ヶ月6万ぐらいいく人も結構ざらだとか。
携帯会社はもうかってたまらんだろうな。


そもそも携帯でメールが使えるようになったのは、
ノキアがシャイなフィンランドの若者向けに作ったそうな。
英語の授業でそういう文を見た。
日本でもメールが爆発的に浸透する理由にシャイというのが
あるんだろうけど、それにもまして手先が器用なんだと思う。
あの携帯の小さいボタンを外人の大きな手が
ぽちぽち一生懸命打っているのを見ると妙に受ける。


似たような光景で任天堂のDSがある。
こっちで結構宣伝されているせいか黒人とかでもDSを睨んで、
うんうんやっているのを見ると、笑ってしまう。
どこも大して変わんないなー。