潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

ロシア語

最近はまっているわけではないが、ロシア語にちょっと興味が出てきた。
いまは単純な趣味としてで、音と宇宙語みたいな変な文字になぜか惹かれる。


こんにちは:Здравствуйте. (ズダラ ストヴィーチェ)
おはよう :Доброе утро.  (ドブレ ウートラ) 
元気?  :Как дела?     (カーク ディラ)
じゃーね :До свидания.  (ダ スヴィダーニャ)


”ニャ”とか”チェ”といったようにとにかく舌を巻く
なんでこんな簡単な挨拶の発音が難しいかと思ってしまう。
しかし、おそらく外人からしてみれば、日本語の発音も難しいのだろう。
アクセントがないし、音節もない。
いやあえて言えば、一文字一文字にアクセントと音節がある感じ。


そんでもって、うちのデービッドと一緒にやっている。
自分がどっかのWEBサイトで挨拶を数種類拾ってきて、
彼に試してみたら、『どこでそんなこと教えてもらったんだ?』とびっくりしていた。
そこで彼にYOUTUBEを教えたら、めちゃめちゃ喜んでいた。
検索すればロシア語を教えてくれる動画がわんさか出てくる。
それ以来、もうPCに釘付け。オタッキーになってしまった。


ちなみに日本語を教えてくれるファンキーなサイト。

すごくシンプル。言葉遣いはまあ置いといて。
うちのデービットいわく、他の日本人の先生が教える日本語は難しくてよくわからないらしい。
確かに日本人の自分が聞いてみてもわかりづらかった。


ちなみに彼には日本語もちょっと教えている。
『おはようございます』とちょっとへんな発音で言う、
そんな姿に朝から笑える。


昨日会った人でイングランド人とギリシア人のハーフの人がいた。
もともとロシア語の元になったのはギリシア語だったので、
ロシア語が理解できるかと読めるかについて聞いてみた。
文字は少し理解できるみたい。
でも発音がまったく異なるらしい。
で最後に言ったのが、


あの発音が俺は嫌いだ!って


人によって感じ方が全く異なるんだなーと思った。