潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

失敗は成功の素


先週何を思ったか、から揚げを作ってみた。
まあ案の定、大失敗。何が失敗かというと、表面は黒くこげている
のに、中は生というわけのわからんできばえ。
おまけに油でぎとぎとなんで、食えた代物ではなかった。



そこで料理隊長のAさんに揚げ物について聞いてみた。
どうやらネックとなっているポイントは下記の3点

①二度揚げる  最初は低温で火を通し、最後に高温でカラット表面を仕上げる。
②カラっとさっぱり揚げるには高温で揚げるべし 粘度が低いため油の切れがよくなる。
③油を多くする これは結構コストてきなこともあり、少ない油でやってしまいがち。また油を少なくすると火加減のコントロールが難しい。


かなりロジカルに納得してしまった。今週やってみよ〜。