潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

2年の前期テスト終了

1年に比べて、2年の内容が1.5倍ぐらいになっていた。

とにかく量が多い。

あと、基礎科目もなくなって、全て専門科目なので、そこもだいぶ増えた感はある。

ただ、内容は相変わらず記憶系が多いので、ある程度理解したら、

ぐるぐるサイクルで内容をロードしないと、用語が頭に定着化しない。

単に仕組みを作るだけだと思った。

ただ、その量が1年に比べてかなり多いから、

そこをどうしようかなとは思ったが、

授業中にすべて完結できるようにするというのが、

次の中期の目標だろうか。

 

にしても、さっさと夏の予定を立てないとな。

中国研修がなくなってしまったので。