潜龍鍼師

WEBから鍼灸へ変えた話

180度方向転換

二年半前に、パニック症になった。

仕事しすぎていたのもあるが、仕事を取り巻く環境がストレスがだいぶ溜まっていた。

人はやめていくわ。不信感は募るわで。

そもそも、自分の体はそういう状況に耐えられるような丈夫な作りではなく、

だいたいストッパーとして、体に変調がきたす。

 

いままで思い返すと、中学生の時に、学校ある日だけションベンに行きたい病とか、

大学の時も、部活の幹部として、胃がキリキリする一年を過ごしたら、あとで胃潰瘍の後があったとか。そして会社に新卒で入って3年もすると、少しは仕事を覚えた反面、責任が降ってきて、胃潰瘍となった。

 

そんな感じで、体は常に敏感に反応する。いきなり大病になるよりはマシなのかもしれないが。こういう体質は母親の家系からのものらしい。

 

パニック症とはどうなるか。特に何も理由もなしに、心拍数が上がり、

呼吸が乱れ、場合によっては過呼吸が出たりして、ひどくなると手足が痺れて、ひどい人は、意識を失うらしい。ただ生命に異常はない。なった当時これがパニック症なのかどうかもわからず、精密検査を受けるまでは、全く生きた心地はしなかった。

 

自分は2016年の4月に初めてそうなったが、ほんとに死ぬと思った。底なしの恐怖だった。こうやって人生って終わっていくのかと思った。親より先に死ぬのかと思ったら、すまないなという感情も湧き上がってきたが、とにかくそんな余裕もなく、救急車のサイレンが聞こえてきた時、少しだけ安堵があったように思える。

 

この年は結局もう二回救急車を呼んだ。毎回わけもわからず、苦しんだ。いったいどうすればいいんだろうかと。毎日生きるのが暗く沈んで、希望が見いだせなかった。いつ発作が出てくるのか、全く予測不能だったし、常に救急車を呼べるように、携帯を常に手元においていたし、怯えていた。

 

この時に大きく変えたことがある。

健康に対する全てのことを変更した。この時まで、不摂生な生活をしているという自覚はあった。いつか大きな病気をするんじゃないかという意識もあった。それでも仕事に忙殺されて、健康のことは二の次だった。

変えたこととして、仕事の量を大幅に少なくした。食事を野菜中心に変更し、自炊中心にする。風呂に毎日はいる。夜早く寝て朝型にする。日光に当たる。定期的に運動をする。楽しいことをする。

とにかく生きることに必死だった。

 

当然医者には行ったが、そもそも一体何科に行けばいいんだろうか?総合病院に行ったが、循環器では異常なし、心療内科に行ったが、なんか薬をくれはするが、いざパニックでたら、そんな信頼性のない薬は自分は飲むことができなかった。適当に話聞いて、ぽいっとくれる薬に、自分がやばい時の命綱として、預けることができるだろうか。自分には無理だった。他の人達よくやっているよなと思う。

少なくとも薬に依存するのは、自然ではないと思ったし、自分の中で起きていることなので、何かしら出口はあるものと思っていた。

 

で、そうこうして、半年以上たった正月(2017/01)に、たまたま自分の親が行っている、鍼灸の先生のとこが評判がいいらしいので、行ってみることにした。わらにもすがる思いだった。その先生からは、何かとてもいろいろな話を聞いた。西洋の医者と全然違うと思った。人の話を聞いてくれる。

結論から言うと、教えてもらった灸が圧倒的に効いた。臍の丹田に打つことで、パニックがおさまってくれる。そしてこれは自分自身でできることだった。この日を境に、東洋医学って一体何なんだという思いと、同時に訳のわからない世界に足を踏み入れることになる。